容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

My Car History 7

  1. 2013/08/21(水) 01:00:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4台目の車は三菱「ミニカトッポ」です。
これは新車で買って7年乗りました。
たしか1994年納車だったと思います。


カローラの車検を機に新車に乗り換えることにしました。
軽くてキビキビ走る軽自動車で、尚かつキャンプなどの荷物がたくさん詰める車。
そういった条件で候補に挙がったのがミニカトッポでした。

実は本命はワゴンRターボだったのですが、これが噂ばかりでなかなか発売されませんでした。
車検が迫ったことで待ちきれずこの車を買うことにしました。


この車、見た目はお花屋さんの車みたいにのんきな雰囲気ですが、中身はかなり過激でした。

エンジンは4気筒24バルブ(1気筒あたり5バルブ)インタークーラーターボ付き。
スポーツモデルのミニカダンガンと同スペックモデルです。

今までそんなに速い車に乗ってなかったので、軽だからといって、とろいなどと感じることはありませんでした。
むしろ雨の日の交差点でマンホールの上でホイールスピンを起こし、あさっての方向にすっ飛んで行きそうなくらい元気な走りでした。


社員旅行で何人かと車で行って、つるんで走っていた時、自分だけがスピード違反で捕まったくらいです。
当時は普通車は100Km/h制限の高速で軽自動車は80Km/h制限だったのです。
普通車と一緒のペースで走ってはいけなかったのです。

燃費は軽にしては悪くリッター12Km位でしたが、レギュラーガソリン仕様だったのはうれしかった。

とにかく荷物は詰めました。
荷物満載で山にキャンプに行ったときは、リアサスが底付いちゃって曲がらないわ、重くて止まらないわ、かなり怖い思いをしました。

まあそれでも普段は楽しく走れました。


弱点は横風にはむちゃくちゃ弱い所。
また、フロントウインドが立っているので飛び石で傷つきやすい所です。
飛び石で割れたフロントグラスを交換して1週間でまた割れました。
実は7年間で4回フロントグラスにひびが入りました。
運がなかったというかなんというか...

7年で手放したのですが、さすが軽はリセールバリューに優れています。
45万円で買い取ってもらえました。

その後、今のプントに乗り換えることになります。
プントについてはこちらのスレッドで。

<<  My Car History 6  |  ホーム  |  AGA 3  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://red01.dtiblog.com/tb.php/370-cd199ea8

DTIブログって?