容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

My Car History 3

  1. 2013/08/15(木) 07:44:51|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
2010年の3月に「My Car History 2」を綴って以来、その先を書くのを忘れていました。


3台目となる「ヤマハ TZR250」です。




17歳の時初めて手にした「ヤマハ メイト50」親父のお下がりです。
詳しくは「My Car History 1」



2台目
初めて自分で買った「ヤマハ RZ50」
詳しくは「My Car History 2」

そして3台目が「ヤマハ TZR250」です。



19歳の春、就職したばかりの時に3年ローンを組んで購入。
仕事の厳しい世界に就職したので、途中で会社をやめられないように、自らローンを組みました。
当時流行のレーサーレプリカ。
その当時のGP500のレーサー、「クリスチャン・サロン」のライディングスタイルが好きだったので
ゴロワーズカラーにしました。
とにかく楽しいマシーンでした。
2スト最高!!
しかし、峠を走るには少しハイギアだったので、リアのスプロケットを変えてローギアー化しました。
最高速は160Kmくらいしか出なくなりましたが、これで峠でも街乗りでも、とても乗りやすくなりました。
2ストでエンブレがあまり効かないので、発進以外ではシフトチェンジでクラッチを切る必要がありません。
小気味よくギアチェンジができて楽しかった。



この写真は榛名山にツーリングに行った時のものです(若い!!)
レーサーレプリカでしたが、以外にもポジションはそれほどきつくなく、ツーリングも快適でした。
この後軽量化のためにカウルを外し、ネイキッドに改造して乗っていました。

しかしTZRはいささか私には高性能すぎたようです。
若くて自制心の効かない私は、このバイクで2回大きな事故を経験しています。
1度目は、買ってすぐです。
新車がうれしくてしょうがない私は、仕事から帰宅後、深夜の首都高をぐるぐると何周も走っていました。
きっと疲れていたのでしょう、芝公園近くのカーブで曲がりきれず自爆。
起き上がるとすぐ後ろにトラックが止まっていました。
幸い足の骨折1カ所と全身の擦り傷で済みました。
しかし、ヘルメットのあごの部分の内装がボッッコリへこんでいました。
フルフェイスでなかったら、あごの骨は砕けていたでしょう。
そして入社1ヶ月でいきなり会社を1ヶ月休むことになりました。
よくクビにならなかったなあ。
若気の至り。

2回目の事故はそれから2年位してから。
近所の片側1車線の細い道を走っている時、路地からシルビアが飛び出してきました。
このままではシルビアの横っ腹に突っ込む → 自分が悪くなる? → シルビアの前に出よう!!
とっさの考えでした。 結果シルビアに惹かれ、自分は進行方向に10m、バイクは横方向に数m吹っ飛びました。
こういう時って冷静なものです。
飛ばされた時に後頭部を強打しました。
意識ははっきりしているのですが、誰かに大丈夫ですかと聞かれた時、これはじっとしておこうって
考えたりして。

結局この時はたいしたけがはしませんでしたが、このままではいずれ死ぬなと悟り、これをきっかけに
4輪に乗り換えることにしました。
<<  小江戸川越花火大会に行く  |  ホーム  |  My Car History 4  >>

コメント

レッドさんもヤマハ派だったんだ?
2輪で事故は経験したことないですがやれば速ライダーに来ますよネ!
内は男3兄弟(3男)だから家にはバイクが何時もありました、僕らはいいですよ、
免許も2種類しかなかったしヘルメットって要らんから気持ちよかった、
  1. 2013/08/15(木) 23:46:52 |
  2. URL |
  3. 西念地 洋 #-
  4. [ 編集]

>西念地 洋さん
自分は、バイク乗るときは原チャリでヘルメットの義務がない時からヘルメットかぶっていたので
ヘルメット無しでは怖くて乗れません。
車も、乗りはじめからシートベルトしてたので、シートベルト無しでは怖くて運転できません。

昔の人は良くそれで運転できたな〜と思っちゃいます。

またいつかバイクに乗りたいと思うんだけど、怖いな〜。
  1. 2013/08/16(金) 19:44:18 |
  2. URL |
  3. レッド #Pz4zvCtY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://red01.dtiblog.com/tb.php/366-9e784c23

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2013/10/17(木) 18:39:07 |

DTIブログって?