容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

思い出のステレオ4 レーベル編

  1. 2013/08/07(水) 21:30:00|
  2. カルチャー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

「インレタ」  知ってる???


会社で後輩に聞いてみたら「淫乱な手紙」とか「インチキなレタス」という答えが返ってきた(爆)

昔、カセットのレーベルを書く時、字が下手だったのでなんとか綺麗にできないものかと
「インレタ」 インスタントレタリングを使ったものでした。
いわゆる転写シートですね。
今でも模型作成などで使われているみたいですが、当時はこれでレーベルを作ったものです。
必要な文字を上から鉛筆などで擦ると、下の紙に転写できました。

仕上がりはこんな感じ。
位置合わせが難しいのです。
母音がすぐになくなり、1文字のために新しいシートを買ったりしました。


この当時FM放送のエアチェックが流行っており、「FMレコパル」などの雑誌には、
放送される番組のレーベルが付いてきたりしました。


とにかく私は字が下手だったので、レーベルを綺麗に作るこだわりはかなりのものでした。

時代は流れ、ワープロが普及するとすべてワープロで作るようになりました。
しかし直接カセットのレーベルに印刷できないので、印刷用紙をレーベルのサイズに合わせて
切って使っていました。
文字のレイアウトにかなり苦労したものです。

それらは、今では処分してしまっており手元に残っていません。

さらに時代が流れMDが普及するとレーベル作りに苦労しました。
ワープロでは作れないので、ネームランドを購入。

あくまでも手書きは拒否していました。

そうこうしている中、パソコンが普及しだします。
そうするとレーベル作成ソフトとそれに対応した用紙が手に入るようになりました。



良い時代になったものです。

さらに進化し



こんな感じに。

所が、i-Podの出現で事態は一変。
インデックスを作る意味が無くなる時代がくるとは。
<<  思い出のステレオ3 カーステレオ編  |  ホーム  |  2013 シンガポールGP チケットが送られてくるぞ  >>

コメント

確かに…

最近の若者は知らんやろうナ?
でも、自分は重宝してますよ、いまだに使ってるもん
メンバーのチョロQのナンバープレートはインレタですから!
あんな小さい文字は書けません(笑
  1. 2013/08/07(水) 23:53:18 |
  2. URL |
  3. 西念地 洋 #-
  4. [ 編集]

>西念地 洋さん
模型の世界では未だ現役なんですね。「インレタ」
知らなかった〜
  1. 2013/08/08(木) 14:43:35 |
  2. URL |
  3. レッド #TzhbaXv2
  4. [ 編集]

けっこう、使えます色んなところに!インクジェットでプリント出来る無地のデカールが有るのですがあんな小さいのを作るのは勿体ないのでインレタで済ませてます。
そろそろレッドさん乗り換えます。harryさんなんかチョロQ欲しさに乗り換えたし困ったもんだ…(爆
  1. 2013/08/10(土) 00:00:25 |
  2. URL |
  3. 西念地 洋 #-
  4. [ 編集]

やったやった!

カセットテープの頃は、背面レーベルに手書きってのが許せなくってインレタ使ってました〜
デカドライでしたっけ?文字体の違うのも嫌なので、同じものをいつも買ってました〜
  1. 2013/08/14(水) 09:23:56 |
  2. URL |
  3. ブラッディー #Ue2U8Erw
  4. [ 編集]

>西念地 洋さん
まだ当分買い替えませんよ。
はりさんが車買い替えた理由ってそこ?!

>ブラッディーさん
凝ったことしてたよね〜。
世の中便利になるほど味気なくなるね。
  1. 2013/08/14(水) 16:08:48 |
  2. URL |
  3. レッド #SolAeVRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://red01.dtiblog.com/tb.php/362-7287ec09

DTIブログって?